ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年08月02日

リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)

7月9~10日の一泊二日で、滋賀県にある『リバーランズ角川』に行ってきましたハート
写真を撮れなかったのが残念ですが、ホタルを見ることができましたドキッ
大量ではありませんでしたが、それでも20~30匹は飛んでいたと思います♪

2日目の朝。 いつものコーヒーコーヒーカップでまったりですニコッ
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)
 Sちゃんは川で遊びたいのか何かを見つけたのか、一人で大人しく川辺でたそがれていました(笑)


★朝ごはん
 ホットサンドよりも手軽なのにハマってしまった「牛乳パックdeホットドック」ですニコニコ
 「煙が臭い~」と文句を言っておりますが、文句があるならそんなに近づかずに離れて下さい(爆)
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

ナチュ価格4,600円
焚き火・グリルだけでなく、「牛乳パックdeホットドック」など色々なシーンで使えますニコニコ
値段の割に作りもしっかりしており、組立も簡単なことがオススメポイント。



ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ナチュ価格5,800円
子供用テーブルとしては最適な高さですビックリ
子供用だけでは勿体無いですが、子供用はご飯の時だけなので、その後は大人用に・・・w
丈夫・汚れにくい・組立簡単と、長く使える最高のテーブルです!
安いテーブルを何回も買い換えるより、高くても長く愛用できますよハート


★朝食後はまた川遊び
 浅瀬なので小さい子供でも安心して遊べますニコッ
 必死に覗き込んでいたので「何かいるの~?」と聞いてみましたが、分けわからない答えが返ってきたので放置(;´Д`)
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)


★全体図 
 トイレの位置が微妙に違う程度で、他は合っていると思いますニコッ
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)


★日帰りサイト・BBQ棟・受付 
 人工川では魚掴みイベントもあるようですが、この日はありませんでした(´・ω・`)
 天気が良かったので、お昼近くからは日帰りサイトもBBQ棟も結構人がいっぱいいました。
 休憩棟は日帰り(BBQや釣り)専用で、宿泊の人は使えないようです。
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)


★休憩所とトイレ
 休憩所に隣接してトイレ(和式・洋式両方有り)が設置してあります。
 トイレは汲み取り式の仮設なので、臭いはそれなりに・・・(;・∀・) でも綺麗に掃除されていたので問題ありませんでしたニコニコ
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)


★広場サイト、河畔サイト
 休憩所の真横が広場サイト、その側を流れる人工川の横が河畔サイトになりますニコッ
 河畔サイトのさらに横には石田川が流れておりますが、サイトから直接降りることはできません(´・ω・`)
 小さい子の水遊びに丁度良い人工川は、広場サイトと河畔サイトと両方からアクセスできるのが◎ 
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)

 反対側から広場サイトを撮影。よくブログで見かける名物「枝垂れ桜」はこの広場サイトですねニコニコ
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)


★ツリーハウス(トムソーヤクラブ)
 生きている木を柱にして作られたツリーハウスですビックリ
 電源も何もないそうなので、夏場はちょっと暑いかもしれません(;´Д`)
 ツリーハウスの下や横は使えるので、季節によっては使い勝手が良さそうですねニコッ
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)


★林間サイト
 木に囲まれているので、フィトンチッド効果や自然を感じるには持って来いの場所ですテヘッ
 ただ、水場が遠いのでポリタンクは必須でしょう。
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介) 

 
★石田川
 キャンプ場のどこかから降りられるようですが、どこから降りるか分からないまま帰ってきちゃいました(;´∀`)
 川への折口はサイト近辺には無かったので、日帰りサイトの奥かも?
 水は雨降りの後なので濁っていましたが、それでも結構綺麗でしたよニコニコ
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介) 


★撤収
 Yちゃんがラムネの入れ物で変なポーズ(爆)
 男の子と女の子って、教えてもいないのにポーズだけでこんなに違うのって不思議ですよねw
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介) 



◆リバーランズ角川評価
 公式HP:http://www.riverruns-tunokawa.net/
 【総評】晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
  IN9:00~、OUT~18:00とゆっくりまったり過ごせるのが何より◎。人工川も小さい子供に丁度良いし、
  整備されすぎていない程ほどの自然も良い。突出して何かが素晴らしいわけではないが、平均的に高評価ニコニコ
 【オススメポイント】
  ・チェックイン、チェックアウトの時間にゆとりがあり、1泊でも2泊分くらいゆっくりできる
  ・季節と天候によるが、ホタルを見ることが出来る
  ・人工川が小さい子供には丁度良くて、放置していても大丈夫
  ・釣り堀があって子供に釣りを体験させてあげることができ、しかも釣った魚をその場で食べることができる
 【マイナスポイント】
  ・トイレが汲み取り式
  ・お風呂・シャワーが無く、温泉(朽木温泉)までがそこそこ遠い
  ・水場(シンク)が少ない



同じカテゴリー(リバーランズ角川@7/9~10)の記事画像
リバーランズ角川(初日)
同じカテゴリー(リバーランズ角川@7/9~10)の記事
 リバーランズ角川(初日) (2010-08-01 17:19)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リバーランズ角川(その2&キャンプ場紹介)
    コメント(0)