ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年08月08日

つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)

7月17~18日の一泊二日で奈良県吉野郡にある『つり橋の里キャンプ場』に行ってきましたハート
初日に引き続き、二日目もご覧の通りのキャンプ日和晴れ(≧▽≦)b
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)



★朝から元気に
 起きた途端に「水着に着替えたい~!」と元気いっぱいパンチ
 朝ごはんもまだ食べてないのに、「はめはめは~♪はめはめはめはめは~♪」とハメハメハ大王を歌っております(爆ニコニコ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★朝ごはんと蟻の襲撃
 朝ごはんは、最近ブームの『牛乳パックdeホットドック』とコーヒーコーヒーカップ
 で、ふと蟻が多いことに気づきタープの上を見てみると・・・Σ(゚∀゚ノ)ノギャー
 タープ上だけで30匹はいたと思いますガーン  写真はある程度はたき落した後なのですが、それでもこの量汗
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★キャンプ場場内MAP
 受付時にも場内MAPを貰えますが、どちらも概略的なもので正確な位置確認には使えません(苦笑
 「おおよその位置把握」程度にお使い下さいZZZ…
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★テントサイト
 大きく分けると「林間サイト」「広場サイト」「河辺サイト」の3種になります。
 河辺サイトは大きめの石がゴロゴロしているし、広場サイトは日陰無しで暑いので、林間サイトがオススメですテヘッ
 全てフリーなので、早い者順で良い場所が取られていきます。
 チェックイン開始は7:00からなので、早めに行って現地でのんびりすることをオススメします(;´∀`)
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★バンガロー
 場内にはいくつかバンガローがありますが、川の近くにある写真のタイプのバンガローが屋根付きで良さそうでしたニコッ
 ただどのタイプにもエアコンは付いて無く、日中は中で過ごすことはできなさそう汗
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★バンガロー内
 バンガロー内はこんな感じで、換気扇と扇風機が一台ずつ設置されているだけ。
 簡易のコンテナハウスと思われるので、恐らく断熱材も入っているかいないかの作りだと思います(;´Д`)
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★トイレ
 男の小便器はむき出しで、個室トイレも扉一枚でむき出しの状態になります(;^ω^)
 綺麗に掃除はされていますが、掃除はされている古い公衆便所といった感じです。神経質な人は無理かも汗
 写真は和式ですが、洋式も何個か設置されていましたよニコッ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★中心部の洗い場(水場)
 写真は一番大きい洗い場で、林間サイトの中心部あたりにありました。
 清掃は行き届いており、シンクの数も多いので特に問題はなさそうですニコッ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★中心部以外の洗い場(水場)
 ある程度分散するカタチで、キャンプ場のあちこちに写真のような水場が計5箇所に設置してありました。
 中心部の洗い場程大きくありませんが、分散しているので問題ありませんニコニコ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★お風呂とシャワー室
 キャンプ場のホームページでは「掛け流し温泉」と大々的にPRしていますが、この日は使えないとのことガーン
 別日に行った友人も使えなかったとのことで、実は「昔は温泉が出ていたが、今は温泉が出ない」のではないかとの疑惑が・・・。
 建物も長期間使用していないような状態だったので、温泉は期待しない方が良いと思いますムカッ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★キャンプ場を流れる熊野川(十津川)
 キャンプ場入口付近には河辺に降りられる箇所がいくつかありましたが、奥の方に行くと堤防があり直接川へは入れません。
 川遊びがメインなら、キャンプ場入口に近いサイト(林間サイト等)を選んだ方が良さそうですニコッ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★河辺
 三連休の中日というだけあって、人がものすごかったです(;´Д`)
 前々日の雨でダムが放流中らしく、水の勢いはけっこうあり小さい子には危険な状態でした汗
 浅瀬があったので、小さい子達はそこでチャパチャパと水遊びしていましたニコニコ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★遠くから見た「つり橋の里キャンプ場」
 帰宅途中に撮影した写真です。キャンプ場の手前あたりにショベルカーが何台もあったので、何か造成でもしてるのかな?
 よくわからないので放置ZZZ…zzz
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★売店
 看板は「売店」とありますが、自動販売機があるだけで肝心の売店は機能していませんガーン
 温泉に引き続き、こちらも期待はしない方が良さそうですダウン
 自動販売機はお酒も扱っており、特に高くもなく標準の価格設定でしたニコッ
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★ゴミ捨て場
 分類さえきっちりすれば、ゴミが捨てられますニコニコ
 トラックに直接捨てるという形式は、ここが初めてでしたが(笑)
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


★謎な建物
 一見宿泊施設のように見えますが、全く機能していないようでした。
 キャンプ場のスタッフに聞くと、「宿泊施設にするつもりで建てたが、途中で工事が止まって使えない状態」とのこと。
 今は一階を事務所として使っているだけのようでした(´・ω・`)
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)


このレポはここまで~♪
続きはその3をご覧ください(^-^)ノシ



同じカテゴリー(つり橋の里キャンプ場@7/17~18)の記事画像
つり橋の里キャンプ場(その3@まとめ)
つり橋の里キャンプ場(その1)
同じカテゴリー(つり橋の里キャンプ場@7/17~18)の記事
 つり橋の里キャンプ場(その3@まとめ) (2010-08-09 18:15)
 つり橋の里キャンプ場(その1) (2010-08-08 00:13)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
つり橋の里キャンプ場(その2@キャンプ場紹介)
    コメント(0)