ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年10月03日

ユニフレーム@ヘヴィーグリル

ホームセンターで買ったBBQグリルが錆びてボロボロになってきたので、買い換えを検討。
3年くらいでダメになったので、次に買うなら長持ちするものをと東大阪の魔の館へ・・・。

東大阪の魔の館に第一候補を見るだけに行ったつもりが、「IGTにジャストフィットするよ!」の一言で逝ってしまいましたガーン
逝ってしまったのは、ユニフレームの『ヘヴィーグリル』ですハート
ユニフレーム@ヘヴィーグリル



■お気に入り点アップ
 ・頑丈で、且つ掃除しやすいシンプルな構造
 ・HighとLowで高さを選べる
 ・少人数にも大人数にも対応できる程良い大きさ
 ・スノーピークのIGT(アイアングリルテーブル)にはまるサイズ
 ・半分を焼き網、半分をダッチオーブンと、使い分けができる

■改善して欲しい点ダウン
 ・特になし。

■総括(満足度:晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
 グリルにしては高価ですが、高価なりに長く使えそうですテヘッ
 サイズも高さも申し分なく、我が家にとってはなによりIGTにハマることがポイントとして大きかったですw



★カタログより使用シーン紹介
 こんなカンジに半分ずつ使ったり・・・
ユニフレーム@ヘヴィーグリル

 こんなカンジに焚き火で使ったりもできますテヘッ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★スペック
 ●使用時サイズ(mm):600×460×680(High)、600×460×400(Low)
 ●収納時サイズ(mm):600×460×135
 ●板部材質:ステンレス鋼、パイプ・網素材:鉄、クロームメッキ
 ●重量:約9.2kg


★箱説明図
 高さが2段階調整できるので、シーンによって使い分けられるのが◎
ユニフレーム@ヘヴィーグリル

 各部位の材質をご確認下さい。  本体がステンレス製なので、錆びることはありません(∩´∀`)∩
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★ヘヴィーグリルのセット内容
 本体、底敷き、焼き網(ハーフサイズ×2)、40cm高用脚セット、68cm高用脚セット、脚セット収納袋です。
 何も買い足す必要はありませんが、重量が9.2kgは重い・・・:(;゙゚'ω゚'):
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★本体裏表
 新品状態なので、鏡面仕上げでピッカピカです(笑)  グリルは汚れるものですが、ここまで綺麗だと汚しにくいです(;´Д`)
 綺麗に使う分長持ちしそう・・・。  あっ!それが鏡面仕上げの狙いか!!(爆)
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★脚の先端
 脚の接合部は、IGTとは違いネジ式の接合ですニコッ  ネジ式は簡単には外れませんので、本体の移動時でも安心ですねニコニコ
 地面側の先端はゴムキャップで保護してあるだけです。
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★本体脚接合部
 ネジ式の脚の為、本体側はご覧のようにボルトの先が出ています。
 底面より飛び出ているわけではないので、机の上に置いても傷つけることはありませんニコッ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル

 意外と優秀なのがオフセット設計。  これのお蔭か、確かに揺らしてもグラグラ揺れるようなことはありませんでしたビックリ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★本体サイド部分
 使用中でも取っ手が熱くて持てないってことが無いように、取っ手が浮いた状態になるよう設計されていますテヘッ
 写真右は脚のボルト部分です。  頑丈に溶接されていることが分かります。
ユニフレーム@ヘヴィーグリル

 ちなみに取っ手の内側には、写真のようにユニフレームの刻印がテヘッ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★2wayポジション
 写真左がHighポジション(68cm)、写真右がLowポジション(40cm)です。
 スノーピークIGT400mm脚やユニフレーム焚き火テーブルと同等の高さになるので、シーンによって幅広く使えそうですニコニコ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★IGTビルトイン①
 東大阪の魔の館で聞いた事を試してみましたが、見事にIGTにすっぽりビックリ
 IGTの2.5ユニット分を使って、綺麗にハマってくれましたドキッ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★IGTビルトイン②
 IGTの開口より若干大きく覆い被さるようにハマっています。  BBQやると油が飛んだり汁が垂れたりしますよね?
 IGTにぴったり過ぎると溝にそれが落ちるので、覆い被さっていることで掃除が楽になるんですテヘッ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★IGTビルトイン③
 写真左は飛び出た部分の大きさ確認で、写真右は若干できる隙間の大きさ確認です。
 個人的にはどちらも気にならない程度で、ぴったり過ぎないことが逆に気に入っているくらいですニコニコ
ユニフレーム@ヘヴィーグリル


★LTトートL
 ヘヴィーグリルを収納するために購入しましたが、ヘヴィーグリルが台形なので写真左の様に裸で入れると倒れます(´・ω・`)
 LTトートLの汚れ防止・転倒防止・破損防止のために、写真右のように元箱に入れて収納することにしましたニコニコ
 ただ、元箱が大きすぎてバックルが留められないですけど汗
ユニフレーム@ヘヴィーグリル





★たろぷーのオススメ
ユニフレーム(UNIFLAME) ヘヴィーグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ヘヴィーグリル

ナチュ価格14,800円
高価だけど、買って良かった大満足の一品ですドキッ
錆びにくく頑丈で、末長く使って行ける良い道具だと思います。
ホムセンで4,000~5,000円のものを数年ごとに買い換えるよりも、これに愛着を注いで長く使った方が◎
IGTをお持ちの方は、有無を言わさず買うべきですw

ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート

ナチュ価格3,300円
●サイズ:630×150×470mm  ●材質:ポリエステル600D・PVC
ヘヴィーグリルを運ぶなら必須だと思います。
元箱がダメになるまで元箱で対応する手もありますが、私の様に元箱をこの袋に入れるのも有りですニコニコ


ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンド用 追加天板
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンド用 追加天板

ナチュ価格2,900円
●サイズ:40x60cm  ●素材:シナベニア9mm厚ウレタン塗装
さりげに、ヘヴィーグリルの網を置く部分にすっぽりはまりますビックリ ※実物で検証済み。
ヘヴィーグリルを使わない間は、この追加天板を入れておけばテーブル代わりに使えます!






★その他オプション
ユニフレーム(UNIFLAME) スーパーエンボス鉄板
ユニフレーム(UNIFLAME) スーパーエンボス鉄板 Mサイズ

ナチュ価格3,100円
●材質:黒皮鉄板(スーパーエンボスNF加工)、クリアラッカー焼付塗装
●サイズ:約400X270X40mm  ●重量:約2.1kg
ヘヴィーグリルで半面だけ鉄板仕様にするならコレ。
エンボス加工なので食材がくっつきにくく、掃除も楽ですニコニコ

ユニフレーム(UNIFLAME) スーパーエンボス鉄板
ユニフレーム(UNIFLAME) スーパーエンボス鉄板 Lサイズ

ナチュ価格4,900円
●材質:黒皮鉄板(スーパーエンボスNF加工)、クリアラッカー焼付塗装
●サイズ:約600x400x40mm  ●重量:4.5kg
ヘヴィーグリルで全面を鉄板仕様にするならコレ。
エンボス加工なので食材がくっつきにくく、掃除も楽ですニコニコ 取っ手が付いているので、持ち運びも楽ちんです。

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

ナチュ価格4,600円
これに8割程度の炭で、ヘヴィーグリルに丁度良い炭の量になります。
但し、ヘヴィーグリルにはハマらないので、炭を熾す様の場所が別途必要です(;´Д`)
チャコスタミニならヘヴィーグリルにハマるのかな?不明です;


スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング660脚セット
スノーピーク(snow peak) IGT フレームロング660脚セット

ナチュ価格19,800円
我が家のIGTです(^-^)b
これにウッドテーブルS竹×2、ステンレストレー2pcs×2、サイドトレー2pcs×2、
スライドトップロングハーフ竹×3、マルチファンクションテーブルロング竹×1のL字パターンが気に入ってますニコニコ


スノーピーク(snow peak) サイドトレー2pcsセット
スノーピーク(snow peak) サイドトレー2pcsセット

ナチュ価格6,800円
値段は高いですが、あればIGTの使い勝手が格段に向上しますニコニコ
ステンレスなので熱い物も置けますし、調味料関係の汚れる物でも安心して置るのが◎
ペットボトル2ℓ程度なら置いてもビクともしませんでした(^-^)













同じカテゴリー(バーナー・グリル)の記事画像
Iwatani@トーチバーナー
スティックターボ
US-D@メンテ(分解&掃除)
火床&グリル@ファイアグリル
火起し@チャコスタ+ファイアーライター
シングルバーナー@US-D
同じカテゴリー(バーナー・グリル)の記事
 Iwatani@トーチバーナー (2010-10-02 17:43)
 スティックターボ (2010-05-23 15:33)
 US-D@メンテ(分解&掃除) (2009-10-11 20:43)
 火床&グリル@ファイアグリル (2009-08-15 12:30)
 火起し@チャコスタ+ファイアーライター (2009-08-15 04:32)
 シングルバーナー@US-D (2009-07-25 13:02)
この記事へのコメント
こんにちは。

IGTにピッタリはまるんですね!

知りませんでした。

大人数の時には最高かも!
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年10月03日 11:47
魔の館に行かれたんですか・・・

(※わたしは怖くて行けません)

ちなみにユニのヘヴィーグリル 持ってません

ユニセラで十分と自分自身に言い聞かせて

なんとか物欲を封印してます(笑)

たろぷーさんのレポみていつも物欲ふつふつと煮えたぎってきました

ヤバイ  絶対ヤバい どうしよう 何とかしてー
Posted by おばちゃん at 2010年10月03日 12:21
>ばんじょうさん

私も大将に教えて貰うまで知りませんでした(;^ω^)
大人数の時は最高ですよ!
さぁ、ばんじょうさんも逝ってしまいましょう!(笑)
Posted by たろぷーたろぷー at 2010年10月03日 16:05
>おばちゃんさん

ユニセラは実は私も狙っていたのですが、
旧BBQグリルがお亡くなりになったのがタイミング悪かったです(笑)
物欲はどうしようもできません(;´Д`)
見に行くと負けなので、見に行かないことですw
Posted by たろぷーたろぷー at 2010年10月03日 16:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ユニフレーム@ヘヴィーグリル
    コメント(4)